ソニツキの独り言(練習版)

ブログというものをやったことが無いので、書くことの練習からやっていきたいと思います。

何もしてないのに謎の音声ファイルが発生した話

後輩から原因究明を求められたので書いてみる。ちゃんと検証っぽいのしてないからあまりしんようしないでね。
ブログの書き方を勉強していない為、読みづらいかも。申し訳ない。

〈読むのが退屈な人用のまとめ〉

1. 音声ファイルの場所と名前をファイルマネージャ等で確認。

2. 音声ファイルの場所や名前を検索する。

3. アプリ名などが出たら、アプリをアンインストールするかしないかを決める。

4. アプリをアンインストールした場合は、アプリに関係する音声ファイルの場所のフォルダ等を削除する。
⚠4は雑にやるとかなり危ないので自己責任でお願いします。


〈つまらないダラダラ説明〉

後輩曰く「ちょっとオフラインにしてる時に突如謎の音声ファイルが出現した」そうな。ウイルスが心配なので相談しに来たそう。

ダウンロードとかをした訳でもないのに音声ファイルが発生したと言うことは、何かのアプリで生成されたとか、認識していないうちに何かと一緒に入ってきたと言う事だろう。

ファイルマネージャなどのアプリで音声ファイルの名前と保存されている場所を確認してもらったところ、”内部ストレージ/[アプリの名前]/Audio/”の中に”Sound.wav”が保存されていた。
※アプリの名前は念の為伏せる。

[アプリの名前]を検索し情報を見るに、アプリに必要なデータでアプリの仕様的なものと見て良さそうだった。

ファイルが生成されるのが嫌ならアプリをアンインストールして、”内部ストレージ/[アプリの名前]/”のフォルダを削除することを勧めて無事解決。
※フォルダを消すとスマホの調子が悪くなる可能性あり。自己責任でお願いします。

似たようなことが発生したら参考にしてもらえればと思う。



〈蛇足〉
パソコンとかスマホに詳しそうな人へ「何もしてないのにおかしくなった」という感じの相談をすると「何もしてないのにおかしくはならない」と注意される確率がそれなりにあるよ。